通信制高校のメリットとデメリットにはどのようなものがあるか

通信制高校のメリット通信による教育を行う通信制高校ですが、働いている人や高校を中退した人、不登校・発達障害で悩む生徒、芸能活動と学業を両立させたい人など、様々な人が通信制高校を選択しています。そして、通信制高校には多くのメリットがあります。まず、自分のペースで勉強できることです。月に数回の面接指導で…

CONTINUE READING

中学・高校・大学受験の塾選びにおけるポイント

受験期によって効果的な塾は違う!?中学、高校、大学受験期は多くの受験生が塾を利用しているのではないでしょうか。通う理由はどの年齢の受験生も「志望校合格のため」が多数のようですが、実は有効な塾は各受験期によって異なるようです。各受験期に効果的とされる塾を理由とともにご紹介します。中学、高校、大学受験そ…

CONTINUE READING

社会労務士は将来性があり、今後需要が高くなる仕事!

社会労務士の役割とは労働・社会保険には様々な種類がありますが、そのしくみは極めて複雑です。行政機関に提出する書類の作成、申請手続きはそれらの法規に従って行われます。 社会労務士はこれらの労働や社会保険関係の手続き事務を、企業から依頼を受けて様々な社会保険に関する指導や労務管理などを代行、必要な書類を…

CONTINUE READING

資産運用で節税効果を期待するなら、iDeCOがおすすめ

60歳までお金を引き出せないが、節税効果はあるiDeCOの運用期間は60歳までです。iDeCOは引き出しの制限があるぶん、節税のメリットが大きくなっています。掛金は全額、所得控除の対象となりますし、運用利益に通常20%かかる税金は0円です。お金を受け取るときも、退職金や公的年金と同じような優遇措置が…

CONTINUE READING